2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーチャージ初日

昨晩は早寝したくせに二度寝もしてスロースタートな休日。今の私に遠出するエネルギーはないので近所の喫茶店でのんびり香り高い珈琲を飲む小さな旅をしてパワーチャージに重きを置いたささやかな1日でありました。

一足先の週末へ

今月はいつも以上に精神的にしんどかったから有休を取ってもよかろうと思い立ち、朝一に「明日、休みます」宣言をした。週末気分を一足お先に味わうのはすごく贅沢だ、仕事の後の一杯がいつも以上に美味かった。 [asin:B0028XAA8Y:detail]

時々の楽しみ

外飲みする時はたいていビールなのだが、たまにウィスキーを飲む。家ではもっぱらスコッチなのでバーボンかジャパニーズウィスキーを一杯だけ、それが何だか贅沢でよい。 サントリー山崎10年 ギフトボックス 700ml 1本メディア: その他この商品を含むブログ …

はじめてのピアノコンサート

行きつけだった近所のパブで知り合った年上の友人がウィーンに留学していた時のお友達とふたりでピアノコンサートをするということで彩の国・芸術劇場へ行ってきました。音楽ホールは落ち着いた雰囲気で2台のピアノの音色が心地よくウィーンの思い出話を語る…

嫌と癒しに囲まれて

ひさしぶりの三連休を前に気分の悪い心境になった、細かい仕事を丁寧にこなす人に作業の効率化と言われるのなら理解はできるがめんどくさいことを押しつけてくる人が言う言葉ではない。この人は私に会社を去ってほしいのかね!?1年半以上かけて作った虎の…

生と生きる

家からいちばん近いカフェバーには常にCOEDOの生が全種類あり、近頃行きつけになりつつある。のんびり灯りを落としたい気分の時にはちょうどよく帰りの心配しなくていいのが気楽だ。 これで作るブラッディーメアリーが美味いと聞いたら気になるが、近頃カク…

個人商店的な日々からの気づき

一応、勤め人だが非正規雇用の身分なので意識には常に油断は禁物である。仕事内容はいわゆる雑用が含まれているが雑用だと思う人は大概やることが雑だ。細かい仕事に心を込める、あちこちの職場を渡り歩き職人のように技を盗んだ私が痛感する実感だ。知り合…

新しきワイン味わうの日

ボジョレーヌーボーの小瓶を買って帰り、家族と一緒に飲んでみた。ワイン党ではない私はあっさりフレッシュな味わいなことぐらいしか解らなかった。実は白のボジョレーヌーボーもあるらしい。日本のワインの新酒も出回るであろう、悪酔いしないように自分な…

感性再構築

行きつけのカフェで店の人とふとしたきっかけで美術館の話から絵画の話になった。学生時代に美術部に籍を置いたり(作品はほとんど作ってない、けっこうな幽霊部員)数年前の一時期、近所の絵画教室に通っていたのでそういう話は実はわりと好きなのだ。家に帰…

本の虫の秋

昨日、注文してた本が3冊いっぺんに届いた。読書の秋ならではのような気がするが私の場合は季節関係なしにそういう事がたまにある。言葉は知ってることは得だ、何かを見に行き、見たものの良さを相手に解りやすく伝えるには言葉を知らなければ相手には伝え…

フェスタなる小江戸の秋

土日の夕方ににプロジェクションマッピングなるものをやるらしく、仕事帰りに通りがかるとリハーサルをやっておりました。東京駅リニューアル時にもやったらしい、我が地元はイベント尽くしの秋です。

後半充実の日

日曜日の夕方に美容院に行くなんて初めてだなぁ…なんて思いながら、ひさしぶりのカットとカラーリングをしてきました。美容師さんといろんな話をして帰りは新しく行きつけとなった店で一杯飲んでリフレッシュした後半が有意義な1日でした。家の近所はとある…