2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心のスキマ産業

さて、医療費控除の確定申告ですが思ったよりあっさりと終了したので(還ってくる金額もあっさりしたものですが)手持ちぶさたになったような気分で駅前のカフェでまずはひと休み。いつもは味わえない平日の午前中の街の空気を味わいました。せっかくの休みだ…

確定深刻の季節に

昨年、入院したり何なりしたから医療控除で確定申告に行かなければならないので明日休んで行く予定。終わってから食べる昼ごはんで気持ちを上げないといけないぐらい実は数字が苦手なのです。 最近購入した期待を裏切らず楽しい旅の絵日記。もっと読みたいな…

灯りを落とすための一杯について語る

仕事の後の気分転換に飲みに行きたいという私のささやかな願いが父にはまったく理解できないらしい。自分だってサラリーマン生活を数十年間していたはずなのに…そんなに酒が飲みたければ 「家で飲めばいい」 という。 家で飲めば早く片付けたいからと急かさ…

一件落着記念日

昨年の5月末に手術した左顎下の腫瘍の術後経過の通院が本日を以て終了した。レントゲンを撮った最終結果をドクターが話してくださったのだが、きちんと手術痕の箇所も復旧しているので経過は良好というお墨付きを頂いた。発覚から1年以上経ち、私を取りま…

気づきの休日

週末、出かける予定がないと朝寝坊な生き物になる。用もないのに早起きができない、早起きが必須の趣味を持つことはたぶん一生ないだろうといった具合に。幸い、近所にお気に入りの店があちこちあるので散歩に行きたくなればふらりと出かけ散歩半ばで昼ビー…

花金なのに冬ごもり

金曜日の夜、寄り道したくなるところを敢えて寄り道しないで家でのんびりぬくぬくするのが今いちばん好きな過ごし方。普通なら夜ふかししたくなるところを早寝したりとか…要するに冬ごもりモードなだけですが。