2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私的バレンタイン大作戦

今どきのバレンタインは友チョコや女子チョコが流行っているせいかラブリーなパッケージがけっこうある。私のバレンタインは一世一代の大勝負なのでラブリーは無視。財布と多少相談しながらもケチくさくならずに素敵な組み合わせの物を好きな相手に贈りたい…

ささやかな日々の彩りを飾る記念日

誕生日というものはいつもどおり過ごしていても感慨深いものがあります、夕飯は頂き物の日本酒をあけて家族と乾杯しました。辛党らしくバースデーケーキのない晩酌の供とおいしく飲めて今年もよかったな〜と思いました。

好奇心のやじるし

好奇心は独自路線で育んでいる。人の噂よりこういうものの方が断然楽しい。[rakuten:akisa:10001478:detail]

微妙なお年頃

もう若者ではないという年頃でもあり、まだ若者でもあるような年頃でもある。微妙な年頃の難儀さを日々たまに感じてしまう。 スランプ・サーフィン (文春文庫)作者: 光野桃出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回こ…

お薦めあれこれ

あんまり置いてないけど美味しいワイン。サントリー 赤玉 スィート 白 550ml出版社/メーカー: サントリーワインインター(株)メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る ホットワインにするならこれがいちばん。サントリー 赤玉スイートワイン(赤) 550ml…

いつもの

家でビールを飲む時に使うグラスは、黒ビールの場合はノベルティーで貰ったギネスのグラスで。それ以外のビールはこれで一杯やっております。【正規輸入品】 iittala(イッタラ) Aino Aalto(アイノ アアルト) ハイボウル クリア 33cl 【2個入】出版社/メーカ…

もう夢中

昨年、職場の人から聞いたしゃべる猫の話。YouTubeで観たら、もう夢中!! これ、注文してしまいました…エピソードが気になるので。しゃべるねこ しおちゃんと僕。作者: しんコロ出版社/メーカー: TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)発売日…

心バタバタ

平穏無事に過ごしたいという年頭にあげた願いが1月半ばにしてなかった事になっていたりする今日この頃…不安です、いろいろと。不安定です、気持ちが。帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。作者: 高山なおみ出版社/メーカー: ロッキングオン…

口あんぐり記念日

年が明けて最初の歯医者で左下の親不知の下に白い影みたいなものがあるとレントゲン写真を見ながら説明され、大学病院で一度診てもらった方がいいということで紹介状とレントゲン写真を携えて大学病院に今日行ってきました。白い影の正体は良性の腫瘍らしく…

なるべくなら自分の勘と足で

今はインターネットで一般の人でも評論できるからそれを参考にして何か購入したり観たりするのは便利なのかもしれないが、それにばかり頼ると自分の直感や体を使った愉快な発見ができなくなるんじゃないかと思うと逆につまらない気がする。 甘酒やレモネード…

ファッショニスタ番付外

フォーマルな洋服を買い揃えた方がいい年頃なのに好みの服装ではないので未だ買い揃える気分になれなくてという感じで、しかも頭はもじゃもじゃだし…。 数年前に、スカートの方が太ももがどうとか気にしなくていいから楽じゃないのかな?とスカートばかり買…

休日のご近所探訪記

近所のお気に入りのカフェに置いてあった本の中で異彩を放っておりました、この一冊。猫を食べちゃう本!?作者: 星野みなみ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1994/04メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る深煎り珈琲と私好みの素朴…

今年初の生ヱビス

行きつけの店でヱビスの生を頼んだら、お正月限定で琥珀ヱビスの生でした。本日限定で七草粥があって、幸せな気分になれた今年初飲みでした。 サッポロ ヱビス<ザ・ホップ> 500ml×24本出版社/メーカー: サッポロメディア: この商品を含むブログ (1件) を見…

日々ビリケンさんを連れまわす

携帯ストラップのひとつが実はビリケンさん、足裏こちょこちょするといいらしいので隙あらばこちょこちょ。 【エントリー★で最大ポイント10倍!】ビリケンキーホルダー&トップ 2個セット (ngm_162) 【関西限定品】ジャンル: TV・オーディオ・カメラ > モバ…

本日、仕事始め

今日が仕事始めでしたが、朝の眠気のわりにエンジンのかかりがよかったので幸先いいスタートでした。やはり、仕事のパートナーといつもどおりのかけ合いができるって幸せだなぁ…としみじみ。 何度読んでも心がほんのり温まる本、結婚願望皆無な私がいいなぁ……

歯医者初め

1ヶ月ほど前から歯医者通いをしている。あれこれ見つかってしばらくは通うのだろうが、自分の力では治せない唯一の所なので未来を見据えてマジメに通い続けようと思う。 独特の間合いとそれとなく察するが混在した映画ふたつ。かもめ食堂 [DVD]出版社/メー…

だるまさん来たる

朝目覚めたら目眩がしてしんどかったので、毎年行ってる喜多院のだるま市に行くのは止めておとなしく寝込んだ。昨晩から来ている姉夫婦一家とだるま市に出かける母に 「赤いだるまで宜しく」 と頼んだ。やはり王道の赤で原点回帰したい気分なもので。 [rakut…

ようこそ2011

新年あけましておめでとうございます。皆様、本年もどうぞよしなに。 さて、今どきは元日からいろんな店がけっこう開いているので、昔のコンビニとマックしか開いてなかった時代のあの元日ならではの静謐な空気がないのがちとつまらない。便利なのはありがた…