2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずの退院とこれから

今日、母が退院した。ホントはしばらく入院して安静にするのがベストだろうが手術するわけではないし、諸事情により自宅療養するということでやや説き伏せ気味での退院らしい。週に一度、家から徒歩5分にある病院へ定期検診とリハビリで通うそうだが早く元…

急転直下型火曜日

いつもどおり行きつけの店で仕事の後の一杯やっていたら、父から電話がきて母が入院することになったという。話によると1週間前に出先で帰りに転んで右膝をついたのが数日前に痛くなり、今日診てもらいに近所の病院に行ったらしい。レントゲンを撮ったらヒ…

さっぱり断髪

このところ、何となく髪を伸ばしていた。肩のあたりまで伸びていたこの髪がやけに鬱陶しく感じたので美容院へ行き、さっぱり短くした。いわゆるグラデーションボブ、この襟足のスッキリ具合はかなりひさしぶりかもしれないな。

背伸び一杯

J-WAVEの番組(『VINTAGE GARAGE』)に脚本家の倉本聰が出演していた。いろんな話をしている中で、氏はバーボンをたしなむらしい、富良野でバーボン。趣あっていいなぁと思う。やはり、ウイスキーはオトナの男性が似合うのだろうか。私なんかは背伸びしたくて…

雷鳴と帰り道

退社時、ちょうど雷鳴とどろき雨が降ってくるという勘弁してほしい状況下。最寄り駅からまっすぐ帰るにはゴロゴロがひどいからと休肝日返上で行きつけの居酒屋へ緊急避難。(ちなみに傘はある、けれど避難する)生ビールとつまみの浅漬けきゅうり(ピリ辛)が美…

自由を謳歌する夜

夏休み4日目、両親が都内へ出かけて夜遅いということで夕飯は酒の肴みたいなものを用意して、ひとり気ままに飲んでおりました。風呂に入り、さっぱりしてから心行くまでのんびり一杯。叶いそうで叶いにくい願望のひとつです。

私的オリンピック総括

ロンドンオリンピックの閉会式はイギリス音楽が好きな人には楽しい、ライブに来てるみたいな感覚になります。ベスト・オブ・マッドネスアーティスト: マッドネス出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1995/06/28メディア: CD クリック: 1回こ…

無敵の女と乾杯の金曜日

夏休み前の金曜日は何となく気ぜわしい、アスリートばりにノーミスで!という緊張感と夏休みに片足突っ込んだ心が入り乱れてしまう。何とかつつがなく仕事を済ませた金曜日の夜は夏休み前夜祭だ。 さて、女子レスリングの吉田選手の3連覇までの戦いぶりをき…

アラウンド・ザ・キャッツワールドの夜

ロンドンオリンピックの熱狂のさなかにBSプレミアムで夜10時から三夜連続で放送されていた『世界ネコ歩き』という番組。動物写真家の岩合光昭さんと猫とのさりげないふれあい。家族に猫がいる愛猫家にはかないませんが、猫への密やかな愛を持つ人間としては…

小さな幸せを付ける休日

所用でひさしぶりに都内へお出かけ。真夏はあちこち出歩くには不向きで用が済んだらランチにビールをつけてのんびりします。地元に帰り、行きつけのパブでイギリスビールを飲みながら店のテレビでオリンピックを観る。はっきりいっておじさん的な休日が幸せ…

世界を眺めて

ロンドンオリンピックの開会式をテレビで観ていて、世界にはいろんな国があるんだなぁ…と、しみじみしながら地図帳が欲しくなりAmazonで購入。コンパクト世界地図帳 (地図 | マップル)作者: 昭文社地図編集部出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2012/01/16メデ…