2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し祭り

引っ越しの部署は朝からそわそわやっている。隣の棟に引っ越す部署、隣の棟からやって来た部署、席を動く部署。私がいる部署は引っ越しには関係ない。(ちょっと前に引っ越したし!)一日中そわそわワサワサの空気の中、またしばらくは落ち着かない日々なのだ…

フロアそわそわ

職場が6月1日付けで組織変更になるので今日あたりから引っ越ししてる部署がある。今年度はちょっとあれこれいじり過ぎではないか、まるで整形しだしたらがきりがなくなった人のよう…なんて思いながら今日も止まり木に立ち寄る。行きつけの缶詰barにあった…

しみじみの贈り物

今の会社に中途入社した6年前に新卒で入社した若者がインドネシアに赴任することになり、今日が最終出社日だった。あちこち挨拶をしていた彼が私のところに挨拶に来て、ちょっと懐かしい話をしてたら「仕事は楽しまなくては(仕事は楽しくやらなくては)」と…

本の虫、執筆の鬼の願望を抱くの巻

やっつけながらも課題を書き上げた安心感で気が楽になった、こんなにプレッシャーに弱くちゃ物書きは無理でっせな今日この頃。 木皿食堂作者: 木皿泉出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/05/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件)…

ジタバタ脱稿

難産の末、やっとこさ課題を書き上げました。原稿用紙3枚に2ヶ月もかかるなんて…大型連休があったのに情けないなぁ…次回こそはもっとマシなものを書きたい。 家族が何故か観ているドラマの原作、クロワッサンが食べたくなりました。(シュトーレンは季節外…

花金の約束

行きつけの店で仕事の後の一杯をのんびりやっていたら知り合いにバッタリ会いました。ひさしぶりに語り合って、今度飲もうよの約束をして別れた幸せな花金。K&K 日本近海どり さんまとハバネロ出版社/メーカー: 国分メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ…

嘆きの私

クサクサする気持ちと腐れ縁で相変わらず仕事しております…きちんとやらなくても、誰かが自動的に何とかしてくれるなんて有り得ないんだがなぁ!しかも、私は何でも知らないし!!私より余計にお給料を頂いているのに…なんて、嘆きたくなります。飲まなきゃ…

頭の中もじゃ子サンデー

執筆月間なのにちっとも課題が進まないのは精神的にゆとりがないせいなのだろうか、テーマを絞りこめてないではや数週間。参ったなぁ…で、日が暮れた。 700ml" title="サントリー カクテルツアーズ 700ml">サントリー カクテルツアーズ 700ml出版社/メーカー…

ナマケモノだものな週末

休日の朝の安心感は何とも言えない。基本的に私はナマケモノなので猫みたいにのんびり寝てよしという時間がまさに宝物。 地球動物記 (写真記シリーズ)作者: 岩合光昭出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2007/04/15メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 3回…

ヘトヘトさんの花金

部署異動はしたけれど、基本的に仕事内容は以前と変わりません。前から部署を跨いで仕事してたから仕方ないのだろうが…しかし、周囲の理解度は低く何気ない一言にナーバスになってるせいかくたびれも倍増…。いろんな流れが未だはっきりしていないことに翻弄…

止まり木で一杯

天気予報どおり午後からどしゃ降りの雨。いったんは止んで安心して家までの道を歩いていたらまた降りだした。雨足が強くなり、傘はあるけれど私の心が雨宿りをしたがった。なので、家からいちばん近い行きつけの店へ…ちょうどタイミングよく、前回逃した限定…

孤独を供に飲む幸福感

息抜きに飲むのに誰かは要らないという心境の時がある。飲みたいがひとりが寂しくて誰彼なしに誘うのはどうなのかなぁ…という考えの持ち主は今日も何かを飲んでいたりする。 サントリー チューハイ トリスハイボール ジンジャー 350ml×24缶出版社/メーカー: …

願掛けなる日々

相変わらず気ぜわしい日々なのですが、自分が軽くパニックなのを体感すると鼻で笑いたい気持ちになります。めんどくさいからと言って関係ない誰かに押しつけるのは性に合わないし、良心が痛むから早く流れが整いますようにと願うばかり。レッツ・トーク・ア…

怒りんぼパスタ格闘記

家族が出かけて留守番の日の昼ごはんは試作にちょうどよい時です。韓国の辛いツナ缶はペンネアラビアータもどきを作るのにちょうどよいと思ったのですが、ツナ缶だけでは本気で辛い。だから、今回は濃い目のトマトジュースを一本加えてみましたが、うまい具…

美味いものと暮らす週末

週末の楽しみはささやかに美味しいものを作ること。美味いもの好きな私はある意味、幸せ者かもしれません。手軽に美味しいものを作るのがライフワークで気張ったものはちっとも作らない。 さて、近頃パスタは家族が購入した塩麹を使ったパスタ。豚肉に玉ねぎ…

ハードな花金

花金は敢えて家飲みで癒しを得る。今週はホントにハードだった、異動しても個人商店な日々は相変わらずなんだろうな。[2CS] キリン クラシックラガー (350ml×24本)×2箱出版社/メーカー: キリンビールメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る

モヤモヤ木曜日

今週は何だか長い。長い休み明けだからというのもあるが、混乱のさ中で仕事していると無駄にくたびれる。ホッピーは飲んだことないが美味い酒を飲まなきゃ、やってられません!!ホッピー 55ホッピー 330ml×24本出版社/メーカー: ホッピービバレッジメディア…

迷走る

異動してもなお、いろんな事がはっきりしていない。前の部署が別棟に引っ越しっぱなしで書類の流れや他のことがはっきりしていない。しかも、私が何でも知ってると言い広められてしまい、電話の問い合わせや同じフロアの人達からあれこれ訊ねられるが何もか…

異動完了記念日のようなもの

昨日、引っ越し未遂の人は午後3時過ぎから引っ越し作業開始。横にひとつ動くだけなのにパソコンを持ち出せないようにロックするカギを付けたり外したりとか、手間は普通にかかるという…めでたく引っ越しを済ませ、やっと異動完了かな? [asin:B00CGU0V92:de…

振替出勤日は引っ越し未遂

振替出勤日は席の引っ越しを済ませる予定でしたが、先住の社員のお嬢さんが忙しくて移動は明日になったので予定どおりにならず…ホントに早く、早く!精神的に落ち着きたい。 【熊本物産市】完全手作り。熊本の代表『からし蓮根』 〔1本300g前後〕 おせちお祝…

最終日のていたらく

通信講座の課題に身が入らず、DVDの映画を観たりテレビっ子な1日。 話運びは拳シリーズの王道を行く展開、にしても妖精の風貌がちょっとなぁ…もうちょっと作り込めなかったのだろうかローウェイ(監督)よ、みたいな気分になりますが悪くはないです話としては…

埼玉ひとかじり

昨日の夕方のニュースで我が地元が取り上げられたので、今日はあちこちが鬼のように混んでいたらしい。さて、今宵のアド街は『埼玉・飯能』話が膨らむのかなぁ…って思いながら番組を観てましたが、初夏にはちょうどよく自然を堪能するものばかりで何もかもが…

もったいない1日

睡魔に負けて寝てばかりの1日でした。案の定、夜は寝つきが悪かった…もったいない。

ものぐさ魂

ここ数年、交通費が振り込まれる銀行の通帳が記帳できないという問題を抱えていた。しかし、現金は引き出せているので年に2度しか利用しないし大した問題ではないかなぁ…と、放っておいたが、やはり気になるので貴重な平日休みを利用しようと思い立ち、銀行…

谷間の1日

連休の谷間も連休です。貴重な平日休みを何とかしなきゃという気持ちもありますが、普段は聞けないラジオを聞けるだけで何とかなっているのだろう、たぶん。 昼はジャッキー作品には珍しい思春期のオトコノコな世界観とカンフーの競演な作品を楽しんでました…