2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特別いっぱい

月に一度の所用を済ませに都内へ。くたびれてるからなのか、用が済んだらすぐに地元に帰ってきて、行きつけの店でランチにビールを付けてのんびりしてしまいます。さて、カウンター後ろに見慣れない特別な感じの山崎(お中元・お歳暮限定品らしい)を発見したの…

幸せ一杯

誕生日だからとはいえ、特別な事もなく普通に仕事の1日。帰りに立ち寄った行きつけの店で秘かにお祝いで小さな甘いもの(ローソク点灯)をいただき、あたたかい気持ちでローソクを吹き消し、幸せいっぱいな仕事の後の一杯になったのは言うまでもない。 ナイト…

さらば三十路

何て事ない1日ですが、大晦日のごとく秘かにしみじみしてしまうわけです。バレンタインはしないが、珍しくて美味しい限定物がある今の時季は素敵。ベルギービール フローリス チョコレート 330ml出版社/メーカー: Floris(フローリス)メディア: この商品を含…

ギフトな日曜日

ひとつ難関を超えたような気分で、ダラダラのんびりした1日。大相撲の千秋楽を観ながら昼から飲んだり、我流ハイソサエティなる休日。突然、外出中の父から電話で「誕生日に何が欲しいか?」と訊かれ、苦し紛れにウイスキーと答えたら、このような逸品を戴…

留守番ゴール寸前

今週は長かったなぁ…あれこれ気をもむ出来事が涌いてきたせいかもしれませんが。それらも解決し、ホッとしながらのんびりした夜を過ごすのは何とも贅沢な気分になれます。明朝、父が帰ってきたらいつもの気ぜわしいような心の暮らしがまた来るのであります。…

OH!留守番初日

父が昨夜の夜行バスで大阪でのセミナーへ出かけたので、土曜日の朝まで母とふたりの日々。とはいえ、日中は仕事だから夜だけなのだが母が退院してきた当初は3日間会社休んで母の付き添いをしろ!なんて父に言われていたのだけれど、あの言葉は杞憂だったな…

ため息フライデー

今週は不完全燃焼で勤務日数が少ないくせに生意気に疲れている。やはり、心の調子も大切なのだと痛感してしまった。 「マッサン」の影響でにわかにウイスキーブームですが、ニッカのウイスキーが世に出る前に発売されていたアップルワイン。広く知られてはい…

リフレッシュ失敗

くたびれが出て体調不良の今週、体よりも心の疲れが出たのだろうか週末から5連休になってしまった。しかし、休み明けに心の疲れが無駄に重なる出来事がけっこうあるので休むのがリフレッシュにならないから困りものだ。 キャスパー スペシャル・エディショ…

今週を完走

今週は長かったなぁ…勤め人なら誰しも思う実感をしながら、やれやれ三連休でよかったと思うわけです。 菓道 もろこし輪太郎 88g×10袋出版社/メーカー: 菓道メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る

おかゆさん奮闘記

本日の夕飯は当然のごとく七草粥にしたが、煮込む時間がかかるので時間のゆとりのない平日には向いてないことがよく判った次第である。 粥百選:精進粥と中華粥とおかず100+20作者: 高梨尚之,翠香園出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2012/11/29メディア: 単…

仕事試運転

仕事始めは朝起きられて遅刻せずに職場に到着すれば、勝ったようなものです。 が、火災報知器の誤作動で皆で1階まで避難しに行くのは休みボケ〜の人を試してるとしか思えません。今週いっぱいは試運転です、無理しないでいこう。

冬休み最終回

冬休み中の過ごし方のコツが分かってきたと思ったら、もう終了である。 気のせいだとは思うが、年が明けてからがあっという間のような気がするのは昔から変わらない。9連休したくせに生意気言ってるな自分、なんて思いながら夜も更けていくのである。 今年…

つかの間おもてなし

姉夫婦一家が日帰りで来訪。 地元のだるま市に行き、我が家で昼ごはん。手弁当な事を父は申し伝えていたが、一応は煮物とおせち(栗きんとんと定番の百合根とイクラの和え物は欠かせない)等を用意。買ってきてくれた寿司を供に食べる。上の子が今度、中3で受…

酔い子外伝

箱根駅伝を観ながら、琥珀ヱビスでスポーツマンシップに乾杯しながら過ごしたら近所の店へ飲みに…知り合いに会い、いろいろな話ができて楽しかったのですが、当然のごとく飲みすぎてしまいました。 エビス スタンダードタンブラー 420ml出版社/メーカー: エ…

ようこそ2015

出かける父に雑煮を作ってから二度寝したりと、新しい年の初々しさに欠ける私。近所の店で門付があるので行ってきました。大黒天が祝詞をあげて、獅子舞に頭を噛んでもらいました。(そのわりに、獅子舞の写真を撮り損ねましたが…) その後もいろんな知り合い…