2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的モーレツなる1週間通過して

今週は精神的にキツかったせいか無駄に長い気がしたそんな1週間でした。晩酌の定番にはビール(発泡酒な場合もある)時おりウイスキー(近頃はもっぱらスコッチのハーフロック)。ワインはたまには美味いが飲むとモーレツなる撃沈あるいはモーレツなる二日酔い…

とりあえず契約更新

半年ごとに契約更新の身分の私、本日無事に契約更新と相成りました。しかし、日々いろいろめんどくさいせいかハンコ押したくない症候群になってしまいまして今日1日悩んでくたびれてしまいました。母が仕事復帰した日でもあるし、めでたいのだけれど元気が…

愉快な仲間と愉快な夜

郷里に戻る友人の壮行会が催され、いろんな職業の人達が8人集った楽しい飲み会でした。飲めない人もいるけど美味しいものを食べてワイワイ語り合うという暫く忘れていた置き土産を貰ったような夜でした。楽しかったことがうまく言い表せないぐらい楽しかっ…

絶対エースの競演

レンジャーズとマリナーズの試合をテレビで観て何と贅沢な!という気分にひとりなった。ダルビッシュと岩隈の投げ合いで始まり、その後のレンジャーズは上原がしっかりと抑えるというのは往年の勢いはないものの贅沢である。国際試合での無敵ぶりは地味だが…

特別な男

『プロフェッショナル・高倉健インタビュースペシャル』を観た。我々のところに容易に降りてこないが上から目線なわけではない、古きよき映画俳優の在り方が逆に新鮮だった。 鉄道員(ぽっぽや) [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2001/12/07メディア:…

酔い加減のち悪酔い子

昼からワインを1本あけるという快挙は悪酔いの始まりである、好きだが強くないのだから物足りないぐらいがちょうどいいのにね…。

料理番の日々

平日の夕飯のしたくは手早くササッと作れるように前日に献立を考えたりおかずを仕込んだりして工夫が必要だ。塩麹で漬物をすると美味しいからにんじんとキュウリを漬け込み、鶏モモ肉があるからそれも塩麹で漬けてみたりして。ササッと作れるものはけっこう…

なんかもう、わやですわ2012

ちっとも一人前にはなれない私は周囲で起こる出来事に正直なところ立ってるだけで精いっぱいな心境である。切実に真実を述べて気持ちが伝わらないのなら技巧派の嘘つきになって、つかの間でも幻の幸せひとつを感じろと言うのだろうか。ひさしぶりに観たが、…