2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強制的有休取得

心身ともにくたびれているのを感じながら、有休取得のタイミングが難しい。朝起きの辛さがここ数日如実に出ていたので明日こそは休もうと思い立ち有休取得。不断の努力に免じて頂きたい。 ストレートの美味さに開眼、近頃スコッチ好きだからだろうか。シング…

心にもごちそうの日

2月は執筆月間と銘打って週末は引きこもりの日々でしたが、今日は例外。近所のカフェで『ごちそうの日』というイベントがあるから。愛してやまなかったあの南インドカレーとの再会、知り合いに会ったりはじめましての出会いとがミックスした幸せな1日でし…

心に息継ぎをさせる土曜日

昨夜録画しておいた『ヨーロッパ路地裏紀行』という番組をのんびり観る。今回はヘルシンキのタルッカンプヤ通り。日々、心が息継ぎしないで暮らしている自分を痛感しつつウィスキーを飲みながら心を息継ぎさせている。 (マリメッコ) Marimekko 20310-910 PIE…

花金の幸せ

家でのんびりしながらウィスキーを飲むのが花金の幸せ。 国産ウイスキー ベビーボトル 180ml 6本セット出版社/メーカー: サントリー、ニッカメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る

ギフトの思い出

家族が録画していた番組にイチローズモルトの蒸留所が出ていた。2年前に贈り物にした思い出のウィスキーなので思い入れ強く観たが、只今ウィスキーブームの私は非常に飲みたくなってしまった。素敵な味わいと素敵なお値段、私が贈り物に欲しかったなんて今…

インストール祭り

会社で使っているメールソフトうんぬんが変わるので、その説明会を本社のシステム担当者が来て昼下がりの眠い時間に話をされたのは数週間前のこと。システム移行前に各々がすべきことはCD-ROMでインストールすべきものをインストールすること。そんなわけで…

読み書き晩酌、日曜日

自分で文章を書く以外に巧いエッセイを読もうというわけであります。 食卓の情景 (新潮文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/04/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (66件) を見る

茶番より酒の出番

天気予報よりも早く雨が降りだしたが、雪にならずに少ししか使わなかった傘とくたびれを連れて帰宅。茶番に身を浸して働く日々は美味しい酒で癒す。 ニッカ シングルモルト余市 瓶 500ml出版社/メーカー: アサヒビールメディア: Wine クリック: 2回この商品…

やっとこさ脱稿

通信講座の課題は何とか形にして書き上げ、今日の昼過ぎ無事に投函した。第1回の課題から進捗状況が鈍いとはやる気あるのかなぁ…私。ついつい、なまけ魂があちこち顔を出す今日この頃。今やっているエッセイ講座はテキストを参考に自分が拾い集めたキーワー…

執筆月間やっと始動

10時過ぎにやっと布団から出てきた、そんななまけものの日曜日。昼はやはりダラダラと過ごし、こいつはいかんと夕飯後からやっと課題に取り組んだ。何とか形になってきたら、フィギュアスケートを観て過ごす。明日はきちんと書いて清書して提出できるように…

週末のなまけもの

このところ、先のばしにしていた通信講座の課題に2月の週末は費やそうと決めていた。しかし、平日にくたびれた心身を休めてからではないと取りかかれないと理由をつけて先週はすっかり怠けてしまった。そして、今日も怠けてしまった…明日こそは、三連休なの…

風に吹かれて金曜日

世間の風当たりが強くて冷たいそんな金曜日。大した仕事をしてないから忙しいはずがないと勘違いしている御仁がいるけれど、本当に忙しい人は聞かれもしないのに「忙しい」は連呼するなんてあり得ない。 今週はいろいろ忙しなかったから、のんびり灯りを落と…

雪雪狂想曲第二楽章

雪が降る。前回の大雪が頭にあるせいか、職場では前日から大騒ぎである。「雪が降ると車が出せないから、休みます」と、朝からしつこく宣言しまくってた人が職場にいたせいかかなりの用心深さで今朝通勤したが、昼過ぎには霙から雨になって帰る頃にはすっか…