2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体の声と心のサイン

いいお酒を飲んでも美味しいと感じない時は心が元気じゃない時。お布団に根っこが生えたかのごとく起き上がれない時は体の具合がよくない時。風邪やインフルエンザが蔓延しつつあるので、心身の健康を保ちながら日々いろんなことに折り合いをつけていくしか…

いつもどおりで特別な1日

誕生日というものは特別な気持ちになる。一年間いろいろ葛藤しながら生きてきたが、息災でいられたのはありがたい。 行きつけのパブで食べた自家製レバーパテが美味しかったので、今はちょっとしたパテブーム。赤ちゃんの頃、離乳食のレバーペーストが好きだ…

いっぱいいっぱいの日々

新しいことを始める元気はないが引きこもるには元気があるという今の私。そのうち心が動いたら何かしよう、今は毎日を乗り越えるのにいっぱいいっぱいなのだ。 日々のいっぱいいっぱいはこういうのも含まれている。セント・アンドリュース 355ml×24本出版社/…

愛のリキュールと戯れる

あれこれ悩んだあげく、アマレットを購入。買い置きのバランタインと合わせてゴッドファーザーというカクテルにして飲んでみました。カクテルにしてみたらアルコール度数は高めなのでナイトキャップにちょうどいい感じです。これはもっぱら家で楽しむカクテ…

フルサイズ1週間

ひさしぶりの5日間勤務の今週ですが、週に何日勤務しても金曜日は必ずくたびれている今年の私。そのせいか、金曜日の夜に寄り道する余力がなくて家でのんびりの花金というには野の花程度の地味さなのです。 買い置きのバランタインがなくなったらこれにして…

1月の折り返し地点あたりの休日に

数日前から家のテレビのスピーカーが時おり音がこもっておかしくなるらしい。購入して10年近く経っているし、日がな家にいる父がけっこう観ているから疲れたんじゃないかなぁ…なんて思ったりする。ちなみに私は今やラジオ派、寂しいからってテレビは観ない…

ちょっと強い子

気づいてみたら1月も半分過ぎようとしている。毎日なんとかやり過ごしている感じで何かに向けてワクワクすることがない。とはいえ、食欲はあるし睡眠に関しては寝すぎてるぐらいだから昔に比べたら強くなったのだろうな。 わたしの小さな古本屋?倉敷「蟲文…

ナマケモノ星人★2012

元日に今年の精神的な目標を掲げてはや一週間ちょっと…なんだかもう無気力モードです。もしかしたら、この一年間の心身のくたびれが噴出してるんだろうなぁ…あとはお正月ボケ〜?に、してはここ数年来なかった無気力っぷりだ、大丈夫か?私。 オトナの思春期…

祭りの後の休肝日にて

一昨日、近所の行きつけのパブにて一周年パーティーがあったので行ってきました。いろんな職種の人に会うことは滅多にないので、こういう場は貴重。人見知りなのにこういう時は大丈夫という場の空気が助けてくれるからでしょうか、楽しすぎて飲みすぎてしま…

テレビールな1日

箱根駅伝を観ながらヱビスビールを飲むのが近年恒例となっている。(ちなみに今年は琥珀ヱビス) 今回は地元にある大学が健闘していて、母校じゃないけれど応援してしまうのが箱根の醍醐味なのだろうか。 バラエティー番組をきちんとひさしぶりに観た、とんね…

2012年よ、いらっしゃいませ

あけましておめでとうございます。今年は心にゆとりと遊びを!と、思っております。あとは、まわりはもちろん自分に愛を!かな?チャーミングなオトナ目指して精いっぱい生きる所存です。今年もよろしくおねがいします。