2011-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2011

大晦日というものは特別な空気をまとっている。正月用のビールとウイスキーを購入して、なますを作る。大したことはしていないがせわしない気分になるのが年の瀬だからかしら。 それにしても、今年は未だかつてなくハードな1年だった。過ぎてしまえばあっと…

やっとこさ小掃除

昨日は所用で都内に出かけたので今日から小掃除を開始。とはいえ、やった箇所はあまりに少なく、マメな人の普段の掃除ぐらいの事しかしていないんじゃないかと思う。そして、それなりにきれいになった部屋でやっと年の瀬を実感しているのである。 知識ゼロか…

葛藤奮闘2011

仕事おさめの今日はエアコンのフィルター掃除や自分の机まわりの片づけをしながらの一日で普段より早めの3時過ぎには退社だったせいか、一日が二本立てみたいな不思議な感じでした。 今年は新年度から部署異動で仕事内容がまったく違う中で葛藤しながら奮闘…

飲み食いホリデイ

思ったより暴飲暴食しない三連休だったが、揚げ物に弱くなった胃袋を痛感したそんなクリスマスでした。 食の魔法 (ORANGE PAGE BOOKS)作者: 鏡リュウジ出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2011/11/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を…

イマイチ人、一回休むの巻

なにやら調子がイマイチなので、突発的に休暇をとってしまった。月の使者が来たというのでやむを得ず。こういう時に女性である私をやたら感じたりします。(ああ、難儀だなぁ…とか思う不心得者です) セントジョーンズワートはサプリメントだけでなく、お茶も…

フットボール観戦開眼元年

ただいま、トヨタプレゼンツFIFAクラブワールドカップ・決勝を観戦中。 バルセロナ強い…サントスが子供扱いされてるかのよう…そして、試合終了。4ー0でバルセロナの勝利。すごいなぁ…強いチームどうしの試合は。日本のチームだけ観ているだけでは分からない…

ネムネム子の休日

午前中にちょっとだけ拭き掃除だけして小掃除は終了、午後はどっぷりと昼寝という1日でした。あんなに寝たはずなのに夜も律儀に眠れそうです。 これは美味いのかなぁ…なんて思う夢のイチローズモルト、贈り物の試飲用に小さなのを買って以来ご無沙汰です。…

青春は人のもの

幸せを感じる力が人より弱いと思う瞬間がある。いろんな人と接していて、突如として孤独な気持ちになるのがいちばんしんどかったりする。元々、人が好きというタイプじゃないせいかな…皆で青春みたいなのは苦手なまま、青春のお鉢が回らぬ年頃になってしまっ…

年の瀬のいきつぎ

年の瀬だが、今年は日頃せわしない心境だし必要に迫られればせわしない風になるのだから、のんびりできる時はのんびりしたい。キング対談、内容もいいし表紙が格好いい!!Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 12/22号 [雑誌]出…

心のろく時は急ぐ

師走に入ったが実感はない。日々をせわしなく葛藤し続けてるせいだろうか、寒くなった忘年会の誘いを受けてやっとこさ実感する。 Pen (ペン) 2011年 12/15号 [雑誌]出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2011/12/01メディア: 雑誌 クリック: 4回この商…

戸惑いの季節

季節はずれのなまぬるい風の中、散歩に出かける。今は何月だろうかと戸惑いながら歩き、行きつけのパブで一杯飲んでいたら通り雨が来た。通り雨の後の外は肌寒さを感じてそろそろ冬がやって来るのだと言い聞かされてるようなそんな気分になった。 本日の戦利…

ブルーライトな夜

世界糖尿病予防デーの今日はブルーにライトアップされる日として私の中ではイメージされています。今年は近所のりそな銀行がライトアップされてました。

「至福を肥やすには」を模索中

幸せを感じられる時がうまい一杯と出会った時ぐらいとは…いいんだか悪いんだか。[asin:B005S9NKHI:detail] 随分前に手相を観てもらった時に「強運ですね」と言われましたが、強運なのかなぁ…いまだに不明ですが。強運作者: 斎藤一人出版社/メーカー: PHP研究…

ものぐさしらこ真骨頂

今日、やっと衣替えをした。ホントに要らないものは心を鬼にして処分をして…元々そんなに衣装持ちじゃないから楽な方なんだろうがヤル気に火が点くのが遅い方なので今に至ってしまった。 さて、パルシステムの宅配で頼んだら6本×4ケースでした…今回限りだ…

葛藤をたしなむ

偏屈な性格なので日々あれこれ葛藤してしまう。趣味じゃないかと思うぐらいだ。 今宵の晩酌はこれでした、女子っぽい。(ジュースみたいなもんだな、なんつって!) [asin:B005VC9TVI:detail]

息継ぎの日を設ける

体調があまり宜しくないので休暇を取った。ひたすら眠り起きて…ラジオを聞く。 J-WAVEにゲストに出ていたエレカシの宮本さん、取り繕わないあの感じは今の私には癒しのように思えた。ワインディングロード /東京からまんまで宇宙(初回限定盤)(DVD付)アーティ…

そこそこの金運と暮らす

「金運がある」というと普通は宝くじで何億も当たったりする人のイメージがあるけれど、おかしなことでお金が出ていかなかったりするのも「金運がある」からなんじゃないかなぁ…なんて思って日頃から思っていたりする。 斎藤一人 ツキを呼ぶセラピー [新装版…

お気に入りを存分に

昨日、振替出勤したので本日振替休日。昼からビール、大好きだ!! ブリュードッグ パンクIPA 330ml出版社/メーカー: ウィスク・イーメディア: Wine クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る(紙ジャケット仕様)" title="ホワッツ・ゴーイング・オン…

幸せアンテナ何処へ

新しい環境に戸惑っているうちに幸せを感じるアンテナをなくしてしまったみたいで、愚痴ってばかりいる自分はくされだ。 高山ふとんシネマ作者: 高山なおみ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/09/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含…

オレの休日

今日は本を読みながら引きこもりの予定だったが、停滞した空気の原因はもしかしたらお香を焚かなくなったからか?などと、半ばこじつけ気味な理由だが、思い立って久しぶりにお香を買いに近所の店へ出かけた。そこは陶器がメインで喫茶室もあり、お香は片隅…

日々修業のようなものなり

女に困らせられて女に助けられる、今の職場での日々はこんな感じだ。雑務がいろいろあるが、ひとつひとつの事柄が地味で小さいと忙しいと思われないのは何だか腑に落ちない。 隣の課を跨いだ仕事内容ゆえに、はっきりしないたち位置は蝙蝠みたいだなぁ…って…

酔い子のまつり2011年秋

この週末は地元の祭りだったので家の近所はかなりの賑わいをみせていた。今日は昼前に行きつけのパブにお届け物をして、限定入荷の美味しい生ビールを飲むのはかなり贅沢な気分である。なにしろ生ビール日和でしたからやむを得ないということで…。 マルカツ…

母の知り合いの方からチケットを戴いたので夕方近くの喜多院へ赴く。(チケットをくださった方は第九の合唱に参加)まずは、エレクトーン演奏(大河ドラマ「江」のオープニングテーマ)ソリストの独唱。地元の小学生の合唱があって、いよいよ第九なのだが広く知…

秋色を纏って町歩き

所用で都内に出かけた。せっかく都内に出かけたのだからという事もなく…昼食とビールを楽しみ、珈琲店にちょっと立ち寄り、帰りにお目当てのウイスキーと本を買うあたりはおじさんのお出かけっぽい。 フロム・ザ・バレル 500ml出版社/メーカー: アサヒビール…

誤魔化し騙し騙しの秋

急に涼しくなって戸惑う感じだが洋服を買う意欲にやっぱり繋がらない…ストール巻いて誤魔化す日々になりそう。 ウイスキーが梅酒に化けるの巻。(山崎の樽で熟成させてる美味いやつ)サントリー 焙煎樽仕込み 梅酒 660ML 1本出版社/メーカー: サントリービア&スピリッツ …

NOTおじさん的とおじさん的な休日ブレンド

今日は近所の気になる場所に立ち寄りながら英気を養ったなかなかいい1日でひさしぶりに満足。 本日の戦利品。アンティークのかわいらしい器と小粋なピアス 手帳を本日注文、今度こそはきちんと活用できますように…。ほぼ日手帳 2012 WEEKS(タータンチェック…

悪かない意味で悩める秋

いきなり秋めいて悩んでしまう。去年の今頃は何着てたっけ?悩むほど洋服はないが悩む。猫は着替えなくていいからいいなぁ…∬'A`) さて、涼しくなってきたからというわけではないが買い置きのウイスキーが欲しくなってきた。フロム・ザ・バレル 500ml出版社/…

気まぐれに計画有休

この半年間をがんばった褒美だ。このところ、病院に行くあるいは入院手術以外では休んでないんだから我が儘だと思われようが仕方ないんだよね。 今日届いた本、こういうことにしか好奇心が動かない生き物なんですアタシ。よりぬき ただいま食事中。 (クウネ…

乗り切るのが我が人生

今日も乗り切ったという気持ちの積み重なりがこの半年ならではの表現。これから続く日々がもう少し気楽になれば幸せだ。 シェパードニーム ビショップスフィンガー(Bishops Finger) 500ml 12本/1ケース出版社/メーカー: shepherdneameメディア: クリック: 1…

しょぼ子2011初秋

今日の肌寒さは長袖2枚着ていてもスースーする。ストールが要るなぁ…なんて思いながら帰ってきた。しかしながら季節の移り変わり寒暖の差が激しいせいか体がだるい。元来、元気溌剌なタイプではないのでやる気やら元気やら出ないときはかなりしょぼくれた生…