2013-01-01から1年間の記事一覧

想定外に切ないことだらけで今年が永遠に続きそうに出口のない1年間でしたが、何とか無事に過ごせたので毎年恒例のだるまの目入れをしました。

ねぎらい三昧

必要なものを買いに出かけたら思うよりも遠くへ来てしまったので、労をねぎらいひと休みの1杯をしてしまいました。

素敵なお呼ばれ

数年前に行きつけだった今はなき南インドカレーの店直伝のチャイ講座が常連仲間だったご夫婦のお宅にて催されました。カレー屋をやってたご夫婦は、沖縄に移り住んでしまうので本格移住の前に是非ともチャイを教わりたい!という素敵な思いつきが今回ここに…

初日はゆる生き

冬休み初日はゆるく用事を済ませる感じで1日過ごしていました。外回りの中休みにはランチにビールをつける休日の贅沢とか少しずつ嬉しいこと貯金をしながら今年の魂の借金返済をさりげなくしたりしているわけです。 偶然、マンスリーのみで見た目も素敵な手…

仕事おさめてきました

本日、仕事おさめでした。今年は想定外ばかりでホントにまいった1年でした、来年こそは解りやすく幸せ者でありたい。 サンサンオーガニック 350ml×24本出版社/メーカー: ヤッホーブルーイングメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る

我が家クリスマス

仕事帰りにケーキ屋に寄る。甘党は母ひとりなのでホールケーキは買わない。 平日の夕飯はクリスマスだろうがササッと作らねばならない。数日前から仕込んであった鶏肉の味噌漬け(焼きレンコンとクレソン添え)海老アボカド・白菜の味噌汁に白飯。クリスマスの…

居酒屋クリスマスイブ

クリスマスイブだが、ケーキは明日食べる予定だから今宵の我が家の夕飯は居酒屋メニューでかまわない。かに玉、ままかり(水菜と大根を敷いてポン酢で食べる)味噌汁にご飯。晩酌しながら昨晩録っておいた『吉田類の酒場放浪記』を観るのはなかなかいいもので…

振り替えれば出勤日

本日、振替出勤日。普段よりちょっと早い電車に乗らなければならないのがアレである。そして、帰りはバスが遅めで電車との連携が困ったちゃんという…営業とか配送が休みなんだから休ませてちょーだい的なそんな1日なのであった。

ガンバらないをガンバろうキャンペーン中

休日は平日にできない事を!と、心が空回りしてしまう事が々ある私は結局は何もできなかったなぁ…とか楽しくなかったなぁ…が今年は特に多い。夕飯も頑張らなかった油揚げと九条ねぎの味噌汁がいちばん美味しかったし。頑張らないをがんばるって難しいもんだ…

金曜居酒屋

今日の夕飯は魚を焼こうと心に決めて帰宅し、あれこれ支度したら居酒屋メニューになってしまいました。宅配で注文したメヒカリ、初めて食べたけれど美味かったなぁ…。(また食べたい) 無添加目光干し めひかりたっぷり入ってお買い得!出版社/メーカー: 松野…

ディスカバリー前髪クネ子

相変わらず心のもじゃつきを抱えながら過ごしているくせ毛ひどし前髪クネ子、雨の日はさらに酷くクネります。 行きつけの店で試食させて頂いたチキンのソースが美味し、ハニーマスタードって自分では作らないから新鮮!あと、クリスマス間近なんだとしみじみ…

養生なる土曜日

風邪っぴきのくせにきちんと養生しないのが、近頃の私の悪い癖である。したがって、本日は養生に励んでおりました。アーティザン スノー ベアー 100g出版社/メーカー: キタノ商事発売日: 2012/05/20メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る

花金は我が家忘年会風

諸事情により職場の忘年会を欠席の人は、我が家の夕飯を美味しく作るべく日々精進してるのです。オゼノユキドケ ブラウンバイツェン 330ml出版社/メーカー: 龍神酒造株式会社メディア: この商品を含むブログを見る

我が家の料理番、何もかもスランプの巻

近頃、夕飯が手抜きである。平日は時間がないから仕方ないのだが…酒のアテみたいなものばかりだし、料理本には事欠かないくせに生かすアイディアが渇れている気がしてならない。心のゆとりが欲しい、お徳用でも構わないから。気ぬけごはん作者: 高山なおみ出…

師走と魂の貧乏神

職場の相談室でカウンセリング後に「よいお年を」の挨拶をした。そんな時期だなんて実感ないなぁ…。今年はホントに気持ちにゆとりがなさ過ぎて魂の貧しい事この上なし。 [ビームスティー] BEAMS T The Wonderful!design works. / WONDER BEAR TOTE出版社/メ…

ヒヤリ花金

不測の事態に何故か指名される事が近頃多い。業務終了10分前にあたふた奔走するのは心臓に悪いよ。 花金の夜の映画鑑賞はテレビで。荒野の用心棒 完全版 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/12/22メ…

さみしき再会

朝、職場の階段で昔の仕事の相方の若者と再会した。彼に「元気ですか?」と訊かれ、とっさに私は「一応…」としか言えない自分が情けなく思えたら。嘘でもいいから元気だと言った方がよかったのか、あの頃みたいにはいかない寂しさで心がヒリヒリ痛く悲しい。

すっきりさっぱり候補生

今日は朝から美容院へ。 数ヶ月ぶりに髪をさっぱりさせたら、そのあとは観たかった映画を観に近所のスカラ座へ向かう。 さて、この川越スカラ座はレトロな風情の単館映画館でラインナップが独特でおもしろい。ちなみに、ただいま上映中なのが『立候補』。 大…

華々しい金曜日

仕事が終わり地元駅に着くと休日に片足を既に突っ込んでいる。気持ちが華々しい金曜日、字面としては花金ならぬ華金。そんな風に華々しい気持ちのくせに夜ふかしだけは無理なのだ。夜ふかしするのは大晦日ぐらいだな…たぶん。 琉球紅茶 チャイ ティーバック …

ごきげんと再会

仕事帰りに家の近所の行きつけの店に立ち寄ったら、ひさしぶりの人と会う。出会いはそこの場所が別の店だった頃に常連どうしで出会って以来だから1年数ヵ月ぶりか…今日は休日だから昼から飲んでるらしく彼は陽気だった。いい具合に相変わらずなのって幸せな…

不健全人

月曜日からだるい。 昨日、早起きしたせいだろうか。あるいは飲み過ぎたか、みたいな。睡眠はきちんと摂るくせに他が不健全な気がしてならない今日この頃である。 シングルモルトウイスキー ザ・マッカランファインオーク10年 700ml出版社/メーカー: サント…

走れ、流星群

地元でマラソン大会があった爽やかな日曜日。このところ、毎年恒例となっている沿道での応援。集合場所は家から歩いてすぐなので大したことはないが、早起きには勇気が要る私。知り合いが集い、ポンポンを持っての応援。DJがレコードを回し素敵なBGMが…

しみじみ花金

甘党は左党よりも幸せのおすそ分けがしやすいんだなぁ…と、職場で頂き物をしてしみじみ思うのです。おすそ分けのもの(甘党は止まらずパクパクいけちゃうらしい)スターしるこサンド 110g (松永製菓/個包装タイプ)出版社/メーカー: 松永製菓メディア: 食品&…

有休なる時

有休にしたおかげで思う存分、眠れた。背中に生えた根っこもなく起き上がれ、朝ごはんもひさしぶりに美味しく食べられた。外は天気もよく、お出かけ日和だったが風邪を治すのが今日のお仕事なので、家で引きこもりな1日はあっという間に暮れていった。 休日…

ネムネム大臣の根深き問題に一矢報いたの巻

風邪でダルい体はただでさえ難儀する朝起きをいっそう辛くさせている。背中にものすごい根っこが生えているかのようだし…やっとこさ引き剥がして会社に行って仕事をしてきたが限界だ…と感じたので明日は休みにしてしまいました。

足止められる火曜日

風邪気味だから早く帰りたいのに電車が人身事故で止まっているなんて…時間つぶしに駅前のブラジルな店に立ち寄ってみたりした。 [rakuten:kyodai:10003662:detail]

風邪ひき模様、本格派

週末にのんびりが足りなかったのだろうか。昨晩から妙にダルく、本格的な風邪に突入の悪寒がした。熱は微熱で体はダルく、声が鼻声で何かヘン。1週間、持つだろうか…。 休肝日の供が宅配で到来。龍馬 1865 缶 350ML × 24缶出版社/メーカー: 日本ビール…

ブルーライトアップ

今日は世界糖尿病予防デー。というわけで、今年も近所の銀行がブルーにライトアップされておりました。

早引ける

休み明けなのにリフレッシュできてない私。やる気なんかちっとも出やしないので、会社を早引きしてひとりゆっくりする時間を確保してしまいました。 一番搾りとれたてホップ 350ml×1ケース(24本)メディア: この商品を含むブログを見る

おのぼりさん、晩秋を感じるの巻

所用のため朝から都内へ出かけたが、いつの間に晩秋で寒い。暖かくしてちょうどよく、冬の予兆を感じながら過ごした今日1日なのでした。 ジャマイカな風情の店のBGMがレゲエでなかったのが残念、チキンブラウンシチューが美味いのに…ホントはこれと合わせら…