2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

切なさに浸って生きる

同じ課の方の旦那さんが亡くなられたのでお通夜に急遽行ったのですが、何だかもう切なくて帰りにひとり気持ちを落ち着ける意味で行きつけのパブに立ち寄る。 こういう時にはウイスキーがいちばんしっくり来るよなぁ…薫り高きシングルトンをストレートで味わ…

クタクタマンデー

仕事の依頼人から預かってた測定サンプルなどを異動先に送る荷造りをしながら仕事している。はっきりいって月曜日からこんなにくたびれてしまうとは…。 こんなビールと出会った、美味しかった。ミソス 瓶 330ml出版社/メーカー: アイコン・ユーロパブメディ…

やけ酒ならぬ、たのし酒

いろんな環境の変化を前に心が激しく揺れていてもおいしくお酒が飲めるのはありがたい。(決してやけ酒ではなく、たのし酒) さて、家の近所にある行きつけの店は夕方5時から7時までハッピーアワーで日替わりでものは変わるが1杯500円でお酒が飲める。ち…

春はクタクタ

春の人事異動で畑違いの仕事を他部署ですることになり、正直戸惑っている。気持ちの整理とか難儀なことばかりで心がクタクタ気味になっている。

勘と気配で生きてるの?

はっきりいって勘の鋭い方ではないが、思い立って行動したらドンピシャリな選択をしてたりというのがたまにある。しかし、身勝手な気持ちの時はその勘はまったく働かないから不思議なものである。 an・an (アン・アン) 2011年 3/23号 [雑誌]出版社/メーカー:…

リフレッシュ初日

今日は朝から歯医者へ。地震の影響で入院手術が延期になり、しばらくは普通の治療だけになる。昨年から続いていた大いなる虫歯治療が終わり、残りは小さな虫歯治療だから山は越えた。 三連休はとにかく心に光を当てるべくのんびりするつもりだ。 [asin:B003E…

めちゃくちゃ心

仕事のパートナーとは大切な約束をして以降、ほとんど話さなくなってしまった。 日々のやりとりが楽しかったのに…言うんじゃなかった、と後悔している。 仕事は地震の影響で遅々として進まず、確実に仕事場での別れの時は近づいてきている焦りや不安でやけっ…

日々こもごも

通勤時の交通機関の不安定さと日々格闘しながら出勤しているのではっきりいって出動に近い。帰りは運良く同じ部署の人の車に乗せていただいたり、今日みたいに電車が動いているうちに帰ったりしている。無理に来なくてもいいのだろうが、4月から関わってい…

生きるを携えて

電車が終日動かないので会社を休みました、風邪なのか熱もありますし…無力な自分と今までワガママばかり言ってた自分が嫌になって消え入りたくなるけれど…生きなければならない。 追憶のハルマゲドン作者: カート・ヴォネガット,和田誠,浅倉久志出版社/メー…

私的大勝負の話

(こんな時に何を書いてるんだという内容をお許しください) 先週の木曜日に仕事のパートナー(片思いの相手)に 「大切な話があるので仕事の後に時間を頂きたい」 と、メールをした。 来週の火曜日に一時間ぐらいは大丈夫だからという返事をもらった。そして、…

パニック映画に身を置くかのごとく

地震があった時、いつものように私は測定機械のある部屋でひとりきりで作業をしていました。作業用のテーブルで作業しようとしていたら揺れはじめ、揺れはますます激しくなり機械は窓際に倒れこんでブラインドに引っかかり気味にもたれかかってる状態に…這々…

近況しくしく

年度末ということで私が勤めている会社でも人事異動の発表があった。新年度から会社が分かれる事もあり何かとややこしい。今まで一緒に仕事してきた人達全員が仕事内容ともども別会社あるいは関連会社に異動になってしまう。しかも、私は今月末に入院手術を…

今日の一枚

数年前に買ったキットカットにはCDのおまけがレミオロメンの“3月9日/パラダイム”紙ジャケットでシンプルなんだけど楽曲が良くて得した気分になれた名盤。 ♪パラダイム http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&v=Z6Yxx2HSvLk

捜し求めてあれこれの旅

かなりひさしぶりに聴いてグッと来た曲、ディズニーアニメ「ターザン」の日本版主題歌。オリジナルであるフィル・コリンズのバージョンも素敵ですが感情移入して聴くにはこちらが断然お薦めかな?WISHES〜I’ll be there / You’ll Be in My Heartアーティスト:…

休日にあらずな休日

今日は会社を休んで大学病院へ。入院前に必要な事柄をいっぺんに済ませてきました。手術を全身麻酔でするので様々な検査(胸部のレントゲン・心電図・採血・尿検査・肺活量)そして1月半ばに撮ったCTスキャンを見ながら主治医からの説明。自分の歯を3D…

3月開幕

何くわぬ顔で3月がやって来たけれど、未だかつてない経験を伴う出来事が待ちうけてるものだから内心かなりドキドキしている。(しかも、職場が新年度からいろいろ体制やら何やら変わるし…入院するし、めちゃくちゃである)プチ哲学 (中公文庫)作者: 佐藤雅彦…