2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はなばなしく土曜日

今日は2ヶ月ぶりに所用で都内へ。冬に逆戻りの陽気で桜は満開なのにちっとも花見日和じゃない、花冷え。帰りの電車の窓から川沿いの桜並木の下でブルーシートを敷いて花見に励んでいる人達が見えたが、こういう時は煮込みだよねぇ…と、思う。その後、立ち寄…

今年度終了の儀

今年度最終日、諸事情により席の引っ越しは少し先である。何やらせわしなくつつがなく終了したので、ひとりおつかれさん会は立呑屋でちょっと一杯。来期はもうちょっと穏やかに生きたいね。

おかげさまで契約更新日

今日は半期に一度の契約更新日、来期はもうちょっと平穏無事にやりたいものだな。

いい事なる詐偽に遭う年度末に

新年度から部署異動だが下っぱのくせに仕事の流れを整えるのに難儀するのは確実で今も難儀している。しかも、私がごねて異動が叶ったという風説がフロアを漂っているようだ。間違いなく人嫌い再燃の今年度、まじめにやっていればいい事あるのはあながち嘘で…

書かずして散る日曜日

友人からの誘われた花見を断り課題に取り組んだ。しかし、何もせず大相撲放送を観だしてしまった!ダメダメな私、横綱のまじめさのひとかけら貰ってもダメじゃね?的なそんな日曜日。古写真、ブロマイド、カードで見る大相撲―明治、大正、戦中まで (古きを訪…

心配商の人

昔よりいくらか改善はされてきたが、私はかなり立派な心配性である。調子が悪いと楽天家な人の言葉で逆に不安になるぐらいだからひどいものだよ。(お医者行って治らんかな〜…)

振り替えて出勤日

月曜日に休みだったかわりに本日出勤。 休日を満喫した人達とすれ違って感じたのはサービス業時代はこれが当たり前だったんだよなぁ…ってこと。しみじみしながら行きつけの店で飲む仕事の後の一杯は相変わらず美味い。バドワイザー Budweiser 330ml/30 瓶e A…

嗚呼、哀愁の日々

仕事の大半が雑多な庶務のせいで責任の重い立場でもないのにいろいろ辛い。異動しても雑多な仕事は付きまとう可能性は高いという話が職場の飲み会で課長の口から出て悪酔いした。私は平穏無事に過ごしたいだけなのに…日頃何か悪いことをしたのだろうか。

ボールパークに散る花たちへ

会社都合で振替休日なのでのんびりスタート。WBC準決勝・日本×プエルトリコ戦をテレビ観戦したが、残念というか何と言うか…日本での一次ラウンドも台湾戦とか危うかったことを思うとよくやったのだろう。そして、プエルトリコは(正しくはプエルト・リコらしい…

ナマケモノpart2

通信講座の課題のテーマ選びに難航しており、進捗状況はきわめて悪い。何もしてないのと一緒じゃん!またしてもナマケモノな1日を過ごしてしまいました。(;´д`)おとこ料理讀本作者: 矢吹申彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/09/08メディア: 単行本(…

だらけ星人の1日

話がふくらまないまま過ぎ行く1日、執筆月間なのにねぇ…一応。

ヨレヨレ花金

相変わらず気ぜわしい毎日で金曜日ともなると疲れでヨレヨレぼんやりしがちですが、ノーミスでやれてます。(たぶん)さて、そろそろ春物を買った方がいいよなぁ…と、思いながらも何が欲しいのか分からない。お洒落心、凍結な今日この頃。猫は着替えなくていい…

未だかつてない再び

昨日の全体部会で来期の組織変更が明らかになったが、私は自分のことで頭がいっぱい。部署をまたいで仕事するのとしないのと、未だかつてない出来事に遭遇するのは二度目の春である。バランタイン 17年 43度 700ml 1本 [並行輸入品]メディア: この商品を含む…

球春賭ける

行きつけの店で飲んでいたらWBCの話題からペナントレースの話題に。店長とセ・リーグの優勝チーム予想をして負けたらビール一杯奢る約束を開幕前からしてしまった、しかも戦わずして奢らなきゃいけないような賭けってどないやねんな的なそんな今日この頃です…

それからの日々記

あれから2年を振り返る今日1日、職場では総合防災訓練と黙祷を捧げて生きていく実感をするのが哀悼の意ではないかと根性フニャフニャな私なりに思う。 鬼平犯科帳 スペシャル 山吹屋お勝 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2006/01/28メディア: DVD クリ…

ダメダメホリデー

引き続き、執筆月間なのに何もせず昼から飲んでテレビっ子。キューバ音楽の真実アーティスト: セプテート・ナショナール,ドン・アスピアス,マノーロ・カストロ,ラ・ソノーラ・マタンセーラ,アルセニオ・ロドリゲス出版社/メーカー: ライス・レコード発売日: …

絶対エースとサムライ

WBC史上、心に残るであろう好試合だった昨晩の日本と台湾の一戦を睡魔に負けて最後まで観なかったのは悔やまれる。もし、球数制限がなかったら王建民に完璧に抑えられてたんだろうな。絶対エースとはこういうものだと言われたような気がした。今回の侍ジ…

女子のキラキラはどこへ消えた!

行きつけの店でオンナノコ達の可愛いお喋りを耳にしながら一杯飲む。自分はオンナノコのキラキラがないよなぁ…いや、だからってオジサンのギラギラがあるわけじゃないよ。

社内電撃移籍

課長から「話があるので時間もらえるだろうか」と呼び出された。新年度、組織変更による隣の部署への移籍。確かに部署をまたいで仕事をしてたからあり得なくはないが…に、しては突然である。正式な発表はまだなのでトップシークレットだが、飛び立つまでに細…

巧い話をめぐる冒険

通信講座は書くばかりではなく巧いエッセイを読むのも勉強だ。3月も引き続き執筆月間だが、テーマ探しにウロウロ飲み歩き話をふくらませるのに手間取りそうだな…。 数日前にラフロイグを飲んだせいかワクワクする楽しさとともに読破。もし僕らのことばがウ…

リフレッシュ不完全燃焼

休暇を取ったわりにはリフレッシュしきれていない。何が悪いのか…と悩みながらの花金は何だか奇妙な味わいである。 しかし、酒はうまいキリン ハートランド500ml×20瓶出版社/メーカー: キリンビール株式会社メディア: クリック: 40回この商品を含むブログを…