2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホット安心

ちょうどいい天気なので、先のばしにしていた母の衣替えの手伝いをした。自分の衣替えより量があるので大変だったが、「きちんと指示してね」 と、言って何もかもやってあげるスタンスではなく難しいところを私がやる感じにした。思ったより早く済んだので、…

のんびりを励む

天気がイマイチなので、衣替えは明日にまわして今日はのんびりしようと決めた。 休日にちょっと昼飲みで息抜き。 [rakuten:izmic-ec:10016959:detail]

それなり人間

仕事はそれなりにやってはいるが、家族の事が気がかりな今は気が利かなくても仕方ないではないか。なんて、ついつい思ってしまう。

アンチサラリーマン根性党

忙しいときに自分で済ませられる用事をわざわざ呼びつけて頼まれるのは相手に悪気がないとはいえ、舐められてるような気分になる。やはり、我が職場はやはりヘンだろうか、きっと誰かが何とかしてくれるみたいな考え方が好きではないので頼られて頼まれてる…

肌寒く、懐涼しくな1日

いきなり肌寒くて困ったな、薄手のウールのマフラーが使い込んでゴワゴワになってたことに気づくそんな水曜日。風邪をひかないように気をつけなきゃだな…。 さて、私も芯から元気にならなければなりませぬ。前々から気になっていた姫野医師の本、熟読し実践…

みんなで、を再開

本日、母が退院してきました。やはり我が家がいちばんのようです。

空振りな午後

母のお見舞いのために早退したのに、電車が人身事故で運転を見合わせてしまった影響で30分以上動けず。そして、病院に到着して病室に行ったら母は不在…昨日も会ったのだし、あまりべたべたするのはよくないと思い、書き置きを残して帰ってきてしまいました…

週末の報告(+編)

1日ずれて投稿してますが昨日の分が実は今日なのです。手術の付き添いは父に任せて私は家の掃除などをしていました。人によっては情が薄いと言うかもしれませんが、留守をまもるのもまた家族の役割のひとつ。

祭りの隅っこからの便り

入院している母のお見舞いに行った。外は生憎の雨で肌寒いのに、病室は意外と暖かかった。昨日、手術したばかりの母はやはり少しお疲れの様子。食欲がいつもよりないらしいがまったく食べられないわけではないので心配はしない。顔を見て安心したので、帰り…

いそいそソワソワ

会社を早退し、入院した家族を見舞ってから行きつけの店に寄り道。私がひとり飲みをする理由は息抜き気分転換クールダウン、だから誰かは要らないのだ。[asin:B00CM6E2N6:detail]家の近所は祭り仕度でいそいそしてました、今年は不参加だけど来年は参加した…

タイフーン休暇

朝起きたら、台風で風がすさまじい。転倒して怪我したら恐ろしいから早々と有休にしてしまった。天気がよくなってきたら、単なるサボりみたいな感じでビミョー…な1日。

おのぼりさん給油中

所用でひさしぶりの都内へ。日射しが夏みたいで不思議な気分で歩いた後はやはり、ビールを飲んでしまいましたとさ。 三重路上馬ビールデュンケル瓶500ml(20本入)細川酒造(三重県)出版社/メーカー: じざけやビールセットメディア: この商品を含むブログ (…

決断と結論の金曜日

この間の日曜日、地元の駅のバスターミナルの階段で転んで左肩を骨折した母。片腕が使えないのでいろいろ不便である。父は怪我する前から何でも先回りしてやりたがる世話焼き大明神、私はゆっくりでもできる事はやらせたいタイプでヘンに介護にはしたくない…

浮草稼業なココロ

家族の面倒を見ているが、実は自分自身の調子が悪い。精神的に沈みながら漂う感じで、一応やるべき事はできているけど元気ではない。自分以外の人達が皆、幸せそうに見えているなんて貧しいなぁ…安定したい、いろんな意味で。 昨日届いてすぐに読みはじめた…

料理番、再任

家族に負傷者が出てしまい、平日も料理番ふたたびになってしまいました。ちょっと落ち着いたら、軽くスクワットにももあげ運動を促していきたいなぁ…(自分でやってみたら、運動不足を実感してしまった!)

不測の日曜日

行きつけの店で飲んでいたら、不測の事態が発生で夕方はえらいことになってしまった。 ちょっと前にこれのハイボールを飲んだら口当たりのよいカクテルみたいで、これはジュースみたいなもんだと思ってしまった。ワイルドターキー アメリカンハニー 700ml出…

鑑賞の1日

ピアニストの友人のコンサートに行ってきた。今回はフルートとの競演で、趣ある蔵の建物がコンサート会場。何と、我が家の真ん前なのでアクセスが楽すぎるほどで余韻に浸り始めながら玄関に入るほどでした。 コンサート前にはホントに初期の刑事コロンボをテ…

クールダウン必須

くたびれたから休肝日にしようと思っていたが、私には無理だった。やはり、のんびり灯りを落とすには一杯が必要。

新旧こもごも

先週の金曜日の夕方に新しいパソコンが来た。会社のパソコンは家のものみたいにはいかないので情報システムの人に立ち上げをフォローしてもらう約束を取りつけ、本日つつがなく新しいパソコンに完全移行かと思いきや問題が発生!前任者からそのまま引き継い…