ほっぺたおかめ風

水曜日の朝、目覚めたら左の頬が心なしか腫れていた。保冷剤で冷やしたが腫れは一向にひかず、翌朝見たらもっと腫れて左側だけ顔の輪郭がおかしい。これはもう病院へ行かなきゃまずいと電話して症状を主治医に伝える。とりあえず、午前中だけ仕事をして早引きして午後から病院へ。どうやら手術跡あたりにばい菌が入って膿んでしまったらしい。まずは化膿止めの点滴をしてから切開して膿みを出し、患部に綿を詰め、内服薬(化膿止めと痛み止め)を処方されてその日は帰宅。その後、2日間は消毒と点滴に通って今はもう腫れもだいぶひいてきましたが、こういう症状は夏場けっこうあるらしい。私の場合は大手術だったので腫瘍を取り除いた箇所が空洞で普通より気をつけなければならないようです。(保冷剤で冷やすという行為が実はよくなかったらしく、しこりになると言われた)ともかく、口の中を清潔にして、しばらくは長風呂は控え無理な運動はせずにとのことです。