日々、克服の連続

好きなことを仕事にしていても好きなことだけというわけにはいかない。お店をやっている方と話していて、ふと思った。


私の場合、今の会社に転職した初日に前の会社ではいちばん苦手でやりたくない仕事と再会して卒倒しそうになった。そのことから、苦手な事からいくら逃げ回っていてもそれは克服できるまで追いかけてくるのだ。腹を決めて精いっぱいやれば克服できる、四年間やった仕事から学んだことはいろんな意味で宝物になった。昨春の部署異動で就いた今の仕事だって決して得意ではない。庶務は見える実績はないし、あれこれ気を配るのは気の利かない私にとっては精いっぱい背伸びして努力が必要だ。面倒だからってやらないわけにはいかない。関係ない誰かが困るのは気分のいいものではないから。


オトナの人生は克服の連続ではないかと思う今日この頃、死ぬまで勉強とはこういうことか。



[asin:B007DNMM12:detail]